今年の楽曲10選 2023年

昨年末に身内でその年ハマった楽曲を披露し合う会をやったのですが、
それが非常に楽しかったので今年もやります。
個人的な選出ルールは去年と変わらずで、今年発売された曲を対象にしてます。

1. Everlasting BEATS/トウカイテイオー(CV:Machico)、ウオッカ(CV:大橋彩香)、シンボリルドルフ(CV:田所あずさ)、ツルマルツヨシ(CV:青山吉能)、タニノギムレット(CV:松岡美里)

ウマ娘プリティーダービー』WINNING LIVE 11 / 2023-03-29

これがウマ娘のVo力団ちゃんですか?
5人全員歌手デビュー済みで内4人はソロデビュー、
さらに"次世代声優アーティストオーディション"組が3人と、
数多くいるウマ娘キャストさんの中でもガチで歌上手い勢が集まってる本当に贅沢な曲。
このメンバーでしっとり聴かせるバラードは沁みる。

史実で血の繋がりあるキャラクターたちにそこの部分のロマンというか、
重みを感じる歌詞を歌わせるのもこれまであんまり無かった気がして刺さりポイント。
7月のライブでは全体曲的な使われ方をしてましたけど、
どのウマ娘たちにも物語があるのでそれもめっちゃいい演出だったなと。

重めのピアノイントロから始まる曲調にも心を惹かれたやつ。

2. BRIGHTEST WHITE/イルミネーションスターズ

THE IDOLM@STER SHINY COLORS "CANVAS" 01 / 2023-04-12

イルミネ楽曲では「虹になれ」が一番好きなオタクとしては曲調が刺さりすぎてやばかったですね。
そして歌詞…歌詞が響きすぎる…。

「探し続けていた 求め続けた ヒカリの一つだと分かる」ってのがね…。
「ヒカリのdestination」では必死に無我夢中で追ってたものにイルミネは追いつくことができたんだね…。

考えてもうまいこと言語化できないのがもどかしいのですが、
楽曲から無限にエモを供給されてしんどかった。

3. Glorious Moment!/ナリタトップロード(CV:中村カンナ)、アドマイヤベガ(CV:咲々木瞳)、テイエムオペラオー(CV:徳井青空)

アニメ「ウマ娘プリティーダービー ROAD TO THE TOP」/ 2023-05-10

何と言ってもウマ娘たちの走りを思わせるような疾走感がたまらない。
RTTTの1話OP観たときにもうフルで聴いても好きなやつだと直感してた。

アニメがクラシック戦線をベースにしてたのもあって、
その1レース、一生に一度しかない一瞬にかける想いが強く押し出された歌詞も非常に良かったですね。
この辺は"ウマソウル"的な継承される想いを歌ってるEverlasting BEATSとの対比もあるように思えて、今年のウマ娘楽曲として両方入れたかった。

4. 光の中へ/結束バンド

光の中へ / 2023-05-24

今年ダントツで聴いてたアーティストは間違いなく結束バンド。
本放送時はまったく追ってなかったものの、
昨年末の10選披露会で青春コンプレックスを教えてもらって「めっちゃいいじゃん!」となり、
そこから先は正月休み中にアニメをイッキ見し、アルバム「結束バンド」を購入し…と気付いたらキレイにハマっていた。

この曲はぼっちちゃんのフィーチャー具合がズルいですよね。
アニメ8話の「あのバンド」でギターヒーローとしての実力を発揮するシーンで使ってたフレーズをここでも採用するのはファンサが上手すぎる。
TVアニメ公式ガイドブックでアニメ放映後にLIVE恒星が決まってから新たに作ったってコメントが載ってるんですけど、
演奏中に生まれたフレーズを曲に取り込んでいくっていうライブ感がたまらない。

そして歌詞。
コミュ障で人と目も合わせられないぼっちちゃんがバンド活動を続ける中で
「届けてみよう 不器用でも」ってリリックを生み出せるようになるのめっちゃ良くないか????
それこそ「あのバンド」とか「青春コンプレックス」みたいな暗い内面を晒け出すような楽曲たちが先行で存在してる訳で、
そこからの変わりようが伺えるのすごくすきです。

5. カレイドスコープ/岡咲美保

カレイドスコープ / 2023-07-28

PVを観てください

岡咲美保さんのPV、コロナ禍期間中のデビューということもあってか本人のみが写ってるものばかりなのですが、
その中でもこのPVは破壊力が高すぎる。狂いそう。

そして岡咲さん初作詞曲なんですよね、良すぎないか?????
ご自身で歌ってるからというのもあるんだろうけど、すごいスッと耳に入ってくるんですよね。
初ワンマンライブも開催が控えてるし、2024年のご活躍も楽しみ。

6. BURN BURN/ストレイライト

THE IDOLM@STER SHINY COLORS "CANVAS" 05 / 2023-08-09

確か初めて聴いたのはライブの情報公開パートで、
会場のスピーカーから流れてくるサビで完全に心を掴まれてしまった。

とにかくかっこいいんですよねこの曲。 歌詞のバチバチしてる感じがね…。
シャニマス世界の住人は外からストレイライトを見て、他のアイドルたちに対する気持ちって解釈するんだろうけど、
実際の関係性を知ってる現実世界の我々からはユニット内のライバル関係にも言及してる熱い曲だって伺えるわけで、
そういうオタクが弱いやつもっとください…。

7. Reflection/ノクチル

THE IDOLM@STER SHINY COLORS "CANVAS" 06 / 2023-09-13

これも「BRIGHTEST WHITE」と同じでですね…これまでの楽曲とのつながりを感じる歌詞がいい。
「風を掴んで」ってのは去年のA面曲「Catch the Breeze」だし…、
「足音を響かせる度」は「アスファルトを鳴らして」の地に足付いた4人を思わせるし…。
ユニットごとにテーマがあって、作詞作曲勢がユニットごとの半専属みたいな感じになってるシャニマスの良いところが全面に出てる。

8.Sugar Doughnuts/水樹奈々

Sugar Doughnuts / 2023-10-01

今までにあまりないというか、ちょっとレトロな感じがするんですよね。
9月のLIVE PARADEで初披露されたときはまだついて行けきれなかったけど、
ノリの良い楽曲なので今後のライブで披露されるのが待ち遠しい。

シリアスなアニメに合わせたような強い曲も魅力なんですけど、
水樹奈々の魅力はそこだけじゃないんだぜっていうのがもっと広がってほしいので
こういう明るい曲がタイアップになったのも嬉しかった。

9. アーバンハイウェイ/内田真礼

ラブ・ユー・テンダー! / 2023-10-18

低音強めのEDMっぽい曲調とか、所々ラップっぽく韻を踏んでる感じとか、
とにかく聴いてて気持ちいい一曲。
プレイリストに新しい曲追加したいなと思ってたところでちょうどリリースがあって、
試聴したら見事ツボにハマってしまった。

内田真礼さん学生の頃にちょっと聴いててそれきりだったんですが
改めて新し目のリリース聴いたら良いなと感じることが多くて、
2024年はまた追ってみたいところ。

10. カタオモイ - from CrosSing/長谷川育美

カタオモイ - from CrosSing / 2023-11-01  

最後の1枠何にするかずっと迷ってたんですけど、感謝も込みで選出。

シンプルに歌声が好きで。
結束バンドの歌唱もキャラに無理に寄せず比較的自由にやってるとは思うんですけど、
長谷川育美さん自身の歌唱をもっと聴きたいと思わせられた。

こういうソロ活動されてない方の歌を味わえる機会をくれるCrosSingはありがたい。

終わりに

今年はライブ参戦が多かったこともあり、そういうところで触れる機会が多かった楽曲が順当に選ばれたかなと。
やっぱり予習兼ねて集中的に聴く機会ができるので印象に残りがち。
そんな中で内田真礼さん楽曲と再び出会えたのはラッキーだった。

来年も岡咲美保さんワンマン、ウマ娘東京/横浜、シャニマス大阪/横浜、キンスパ、水樹奈々さんツアーとすでに予定が目白押しで、
引き続きこの辺に狂ってそうな気がします。
あとRISEとMay-Beeの新曲ね!2月に出ます。2024年もエクハで盛り上がっていきたい。